· 

新型コロナウイルス感染症の影響で相続手続きが進まない皆様へ

 

新型コロナウイルスによる感染拡大が、社会的、経済的に国や地域を越えて、幅広い分野に多大な影響を与えています。

 不要不急の外出を控える国や自治体からの要請が続き、長引く自粛生活のなかでも相続手続きは進めていかなければなりません。

 

死亡後に必要な相続手続きチェックリストはこちら

 

しかし相続手続きは、多くの書類を取得し、出向かなければならない窓口も多岐にわたります。手順も複雑で、おおよそ人が集まる市町村役場での戸籍の取得、法務局や年金事務所での申請、銀行や証券会社など、何度も窓口を往復し手続きを進めていくのが通例です。

 

煩雑な相続手続きを全て一括して任せたい→当事務所の「遺産承継業務」はこちら

 

ところがコロナ禍の状況下において、「移動の自粛により遺産分割の協議に参加できない。」「感染リスクが心配で相続税の申告や相続放棄の申述が間に合わない。」など遅々として進まない相続手続きにお困りの方も多いのではないでしょうか。

 

 当事務所では、外出自粛でお困りの皆様に電話やメール又はモニターを利用して以下のとおり相続手続きを代行し、安全安心を徹底サポートいたします。

  1.   遺産分割協議書の作成サポート
  2. 相続人調査・戸籍等の取り寄せ
  3. 銀行や証券会社での遺産の調査・遺産目録の作成・手続きの代行
  4. 法務局での相続登記
  5. 家庭裁判所への遺産分割調停・相続放棄・相続財産管理人選任手続き
  6. 各種役場での届け出や事務手続き

 

※業務の詳細については、ぜひ当事務所のホームページをご覧ください。

石原法務司法書士事務所 http://ishihara-souzoku.com/